こんにちは。福田泰裕です。
ブログを書いている方へ質問です。
ブログのネタは、どうやって探していますか?
ブログを書きたいんだけど、ネタが思いつかない‥‥‥
そんな悩みを持つブロガーのあなたへ、ブログのネタの探し方を伝授します!
今回は、ブログのネタがないときは、過去の自分へのメッセージを書けばいい!というお話をします。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。
目次
ブログを100日連続更新していく中で、ネタを考える方法を見つけた
このブログの筆者は、ブログを開設した2020年1月28日から5月6日までの100日間、毎日ブログを更新しました。
100日間で128記事を書き、3か月目には1,2443PVを達成しました。
ブログを更新し続けていると、
連続更新すごいです!
よくそんなにネタが思いつきますね!
ということをよく言われます。
でも実は、この100日間でネタに困ったことはありません!
連続更新をしていく中で、ブログのネタを簡単に思いつく方法を見つけたのです!
ブログのネタの考え方①:過去の自分へのメッセージを書く
まず最も基本的な考え方は、過去の自分へのメッセージを送るように書くということです。
例えば、あなたは大好きな野球についてのブログを書いているとしましょう。
野球が大好きなあなたは、プロ野球の歴史や球団のこと、選手の情報などなんでも知っています。
そして、同じく野球好きな仲間がいます。
彼らと話すときは相手も野球について詳しいので、話さなくても当然知っている『常識』がたくさんあります。
そういう環境にいると、野球についてのブログを書くときに、
こんな常識、書いてもみんな知っててつまんないだろうなぁ‥‥‥
と考え、手が止まってしまいがちです。
しかし、それは大変勿体ない行為です!
なぜならあなたの知識は、これから始める人にとっては喉から手が出るほど欲しい情報だからです!
たったいま野球に興味を持ち始めて、これから調べていく人が必ずいます。
そして、あなたも昔はそうだったはずです。
興味を持ち始めた頃、仕事を始めたばかりの頃の自分を思い出してみてください。
今のあなたが、そのときの自分へメッセージを書いてあげればよいのです。
ブログのネタの考え方②:過去に困って調べて解決した経験を書く
仕事をしていると、なかなか上手くいかないことがあります。
そういうとき、自分で本を買ったりネットで調べたりして解決してきたはずです。
その困って調べて解決した経験は、すべてブログのネタになります!
なぜなら、同じ仕事に就いた1年目の人は、きっと同じような悩みを持つはずなのです。
そのとき、もしあなたがその経験をブログにまとめておけば、その1年目の彼にとってあなたのブログは悩みを解決するための知識と経験の宝となるはずです。
これまでのあなたの経験を振り返り、困って調べて解決した経験を思い出しましょう。
そしてその経験を、その悩みをこれから持つ過去の自分を導くようにブログにまとめるのです。
そうすれば、これから同じ悩みを持つ誰かが、あなたのブログを読んでくれることでしょう。
ブログのネタの考え方③:専門分野に興味を持ち始めた人に向けて書く
例えば上で示したような野球好きのあなたがブログを書くことを考えたとき、同じ野球マニアに向けて書いたコアな記事は、マニアには受けるでしょう。
しかし、世間のほとんどの人は野球マニアではありません。
あまり詳しいことを書いてしまうと、読んでも理解できずに途中で離脱してしまうでしょう。
そこで大事なことは、野球マニアのあなたは、にわか野球好きに向けての記事を書くことが大事です。
まだ一般人の領域にいて、「これから野球について知りたいな…」というレベルの人を想定して書くのが一番ハマります。
例えば私の場合は、教師のEXCEL講座やICTの記事は「これから使ってみたいと思ってるけど、どうやったらいいのかな…」という人を想定して書いています。
ブログを書くときは、あなたの専門分野に興味を持ち始めたばかりの人を想定して書くと良いでしょう。
まとめ:ブログのネタはあなたの過去にある
いかがでしたでしょうか。
この記事をまとめると、次のようになります👇
このすべてに共通していることは、過去のあなたを思い出せばよいということです。
過去のあなたを振り返り、そこからどうやって現在の状態になったのか?
それを考えれば、ブログのネタがどんどん見つかるはずです。
この記事を通して、ブログのネタがどんどん見つかるようになってもらえると嬉しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
質問やご意見、ご感想などがあればコメント欄にお願いします👇
コメント